スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「タイムトラベル」

 2016-02-02
P1.jpg

「タイムトラベル」

P7_20160201215755a16.jpg

目はアクリルアイ
お人形の身長は60cmぐらい
木の枠が1m 強

P11.jpg

P16.jpg

操り人形仕様になってます
一応動きます ( 研究の余地ありですが )
操り棒はアンティークに加工してみました
結構この加工が気に入ってるのですが
写真が鮮明でなくて残念 ( ̄^ ̄)ゞ

---製作の顛末(長文です(。-_-。))---

今まで作った中では一番大きいです。
秋口にツイッターで呟いたことがあるのですが、
作りたいイメージはあったものの
座らせたポーズだったその時には
シックリせず (´・_・`)
半年近く放置されてました。

顔の感じは気に入ってるのにな・・・
どうしたもんやろ・・・・・
机の上に座ってるこの子の前を通るたびに
チラ見しては手直しするも・・・

初めは髪の毛がボブスタイルだったのです。
でもシャープな顔の造作じゃないから・・・
べりべり剥がしてみたところ
少々ほつれ止め剤がついていた後ろ部分の毛に
うまい具合にウェーブがついてました。
これを前髪にあててみたら!!!
これが一番目の 「 んふっp(*^-^*)q 」

二番目の 「 んふっp(*^-^*)q 」は・・・
体の等身バランスがどうにも気持ち悪くて・・・
普段からこれが原因で製作ストップすること多々なんですが、
そういう時はもう立つ姿勢はあきらめて
関節ごとにバラバラにしちゃう (´Д`*)
で、関節の連結や肉付きがシックリくるように
足したり切り落としたり。
(去年の出展のもそうでした・・・)
そこで思い出したのが操り人形。
子どもの頃から布でお人形作るの好きでしたが
昔から何だか作ってみたかったのが操り人形。
服を脱がせて 切り刻み ( キャ ━━━d(○`□´○)b━━━ )
芯のワイヤーを引っこ抜いて
操りのためのジョイントを仕込み直して、
上手く動くか分からなかったので
腕も足も半身だけ (魚か!) 繋げてみました。
ら、「 んふっp(*^-^*)q 」
ごろんと横たわっている半身の姿に表情が出た!!!!!

そこからはもう勢い付きまして、
立って操ることを考えたら糸&人形で1m。
秋から考えていたから小物の素材はすでに集めているとして、
立たせて飾るのに必要な装置は?

とりあえずホームセンターへ走る。
こういう時にはトントンとイメージに合う
「これや!」という素材見つかるもんです。
帰ってきてノコギリ仕事。
アンティークな感じにしたかったので金槌&のみを使って
トンカントンカン無理やり傷をつけてオイルステイン。

髪を剥がしたところから1週間。
タイムリミット前日に出来上がりました

タイムリミットというのは
宝塚市の手工芸展に出展予定だったので。
何だかギュッと詰まった製作時の勢いが醸し出されていたようで
審査委員長賞をいただいてしまいました。

出来上がって搬入する時に
今までとは違った感じの種類の
たくさんの方に見てもらえる嬉しさが湧いてきたので、
自分の中で充実していたのでしょうか。
受賞にはびっくりしてしまったのですが、
本当に素敵なご褒美をいただきました。
ありがとうございました。

「 見てもらえる嬉しさ 」 を
これからの製作においても抱けるよう、
審査員の方から頂いた言葉の中の
「 何を伝えたいか 」 ということを大切に
一つ一つ心して取り組みたいと思います。

そして、受賞の報告をしましたら、
おめでとうの言葉を頂きました
鈴木千晶先生に感謝です。
講座での言葉や個人的に言って頂くこと、
分かったつもりでいて、本当の理解が遅くて、
時間がかかります。
どれだけ生かせているだろうかと・・・
それでも一人一人を根気強く見守ってくださり、
惜しみなく教えてくださいます。
それから、岩橋万里子先生。
昨年の宝塚市手工芸展に出展を薦めてくださり、
その時に頂いたアドバイスがずっと頭にあり、
今年はそれが少しは表現できたのかな、
と思います。ありがとうございます。


にほんブログ村ランキング参加中です
励ましのクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルト(マスコット以外)へ
ありがとうございます 



 

スポンサーサイト
カテゴリ :フェルト人形 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
トラックバック
トラックバックURL:
http://pochischnadoll.blog.fc2.com/tb.php/86-4b172f46
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
