少林寺拳法 少年拳士

 2012-12-18

来年の作品展
告知させていただいた以上はやはり
宣伝活動にも相勤めねばなりません

この人形
少々ごつい感じの写真写りになってます
実際はかわいい・・??・・かどうかは
ギャラリーにてお確かめくださいませ
(宣伝)

少年拳士

この人形 私の母に大受け
次男三男に似ているそうです
いつもそばで見ている顔が
知らず知らずアウトプットされるのでしょうね

次男・三男・夫で少林寺拳法に通い始め
1年と少し
三人共に四級の緑帯
昨年の夏の終わり
「武道をやりたい
できたら 少林寺拳法」と言った次男
まずは道場見学
一緒行った夫が自分もやりたい!と
言い出した
道場の雰囲気がとても良かったのです
一緒にやるなら送り迎えの心配もないし
(これは続けるためには大きな要素だ)
三人共通の話題ができたのも良かった
(長男はまた興味の方向性が違います)
誠実に相手に向かうこと
その姿勢が良いなと思えた道場です
良い教育をしていただいていると思います

人形の構えは「一字構え」というそうで
次男が形の修正をしてくれる
手の向きや位置にも意味があるそうで
足は立たせるために開いているのが
若干基本とは違うそう
私が形作るよりも様になったのが面白かった


タグ :
コメント
凛々しいです!
ぴしっと型が決まってますね。やっぱり身近にモデルがいると空気感がリアルです。
こんな子とご一緒できるなんて光栄です!v-91
【2012/12/18 17:04】 | Tacky #- | [edit]
なるほど~!
裸足で勇ましいと仰っていたのはこの少年だったのですね!
きりりとしたこの子は、必見ですね。
御目にかかるのが楽しみです(*´Д`*)

武道を取り入れたのは・・羊毛ドールでは新しいジャンルじゃないですか?
私も和装ドールを出してもいいかなぁ?
茶道をさせて…と考えてた子がいるんですが・・(≧ω≦*)
【2012/12/18 20:00】 |  naco* #- | [edit]
リアルに動き出しそうー!

型も指先までキマッているし、道着の素晴らしいこと!!
胸や肩や前合わせのポイントは、芸が細かい((o(≧▽≦)o))

みなさん、人形だけでなく、服や小物までも上手に繊細に
作られるので、羨ましい。。。



【2012/12/18 21:16】 | ALBAママ #- | [edit]
わぁ~!!
そうきたかー!!って感じです☆

この表情から物語がどんどん広がって行きますね~♪
髪の毛もこの素材を選んだ事でやんちゃな感じが表現できてるし。
胴衣も芸が細かい(笑)
実物が見れるなんて役得だわ~♡
【2012/12/19 08:51】 | korpokkur #- | [edit]
Tackyさん
こちらこそです。
今からどきどきしています。
【2012/12/19 19:33】 | ぽちしゅな #- | [edit]
naco*さん
はい、裸足に苦労しました。
めちゃデカ足です(;^_^A
naco*さん作 茶道の子は、きっとホッコリ可愛い子に
なるだろうな~と想像してます。楽しみ!!
【2012/12/19 19:38】 | ぽちしゅな #- | [edit]
ALBAママさん
道着のマークや名前の刺繍などは
実際の子どもの道着をスキャンして取り込んで
アイロンプリントにしてみました。
楽しい作業でした。
【2012/12/19 19:42】 | ぽちしゅな #- | [edit]
korpokkurさん
> わぁ~!!
> そうきたかー!!
・・・・なんですが、
「わたし、どっちに向かってんねん!」
と自分にツッコミ入れながら作ってました。
まあ、楽しかったわけですがね。
【2012/12/19 19:48】 | ぽちしゅな #- | [edit]
こんばんは。

すごくカッコイイです!
これぞ「お人形」ですね。

我が家にも腕白な息子がおりますが
モデルにはほど遠いです(笑)
本物を見せていただきたいなぁ~。


【2012/12/21 22:00】 | big_blue_sea #/3WEEAIQ | [edit]
big_blue_seaさん
思わず笑っちゃうほど息子に似てるのですが (*´∇`*)
どちらかというと今風の子どもではなく、
昔の子ども風です。うちの子どもたち、みんな。

【2012/12/22 19:39】 | ぽちしゅな #- | [edit]
初めまして【*華hana*】と申します ョ>д< )♪

凄く素敵な羊毛ドールチャン達ですネッ♪

゚+(*´艸`八´艸`*)゚・*v-238


【2012/12/25 14:15】 | *華hana* #- | [edit]
コメントありがとうございます。
【*華hana*】さんのページも拝見しました。
とても可愛かったです。また拝見させていただきます。
【2012/12/30 18:21】 | ぽちしゅな #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://pochischnadoll.blog.fc2.com/tb.php/10-817a7437
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫